脳梗塞はっけよい‼

51歳で脳梗塞になったオッサンがゆるく、そしてビビりながら生きていく様子です。

支払いを済ませて。

約、2週間の入院もいよいよ終焉(しゅうえん?)を迎えるにあったって

今度はお金の準備。貯金はすっからかん。足りない分は親に借金グー(涙😢)

 

まぁ、よろしい。仕方ない。キャッシングするよかマシでんねん(開き直り)

何か問題でも⁇何て、自分に言い訳をしながら華麗にスルー。

 

入院費用、治療費込み約、25万ガバスガバス?)

幸い、県民共済に加入していたので少しながら安心。恐る恐るTELしてみたら請求書

の控えを送ってくれとのこと。あ、あと先生からの診断書ね!✔

 

ホイ来たガッテン!直ぐにコンビニにGO

封筒に書類と祈りを込めつつ赤いポストにフェードイン。

 

したらば、な、なんと

翌日に振り込まれていたかんね!マジすごくね⁇オッサン、マジで感激したから。

寧ろ、県民共済のおねーさんに感謝したから‼

 

 

ま、その話は置いといて、会社の仲間にボソッとささやかれたんだけれども、

一体何でしょう?

 

そ・れ・は・・・

傷病手当金ですって。知らんがな。聞いた事ないがな‼

聞いた話によれば、まず健康保険に加入してて、(おいどんの場合は社会保険かな?)

病気やケガで働けない理由が、3日以上続いている時に4日目から支給される保証があるんだって‼

 

聞いてないから‼ますます聞いてないから‼ そんな話 (# ゚Д゚)

そんで、総務課に聞いてみたら1日報酬の6割なんだって。

 

だけども、オイどんの場合は有給消化扱いになってしまっていたんだな。

だから、給料的にはフツーに入っていたわけで……なんか損した気分。

 

若干、イラっとしたからキンモクセイのコロンを軽くたたき、心を落ち着かせる。

 

 

 

残念無念。分かったよ、諦めるよ 🤦‍♂️

 

さあ、この先どーすっかな 🤷‍♀️

 

散々愚痴った挙句に、今回は終了。

 

今回の一枚。ニコンD80

 

次回に続く。