脳梗塞はっけよい‼

51歳で脳梗塞になったオッサンがゆるく、そしてビビりながら生きていく様子です。

会社を辞めたらやる事。

こんにちは、皆さんご機嫌いかがですか?

何なに?ご機嫌ナナメですね。😁冗談はさておき、

 

この度、自己都合により会社を退職した自分の話をしたいと思います。。

この先、会社を辞めようかな?

 

いや、ちょうど今辞めたばっかなんだよ!

なんて人が居たら是非このブログを読んで見てくださいな‼

 

誰でも1回や2回位は仕事を辞めた経験はありますよね?

そのたんびに面倒な手続きをした経験あるでしょ~?

 

今回は、自分の経験談を書かせて頂きます。

少しでも皆さんのお役にたてれば幸いです。

 

私は会社直接雇用の契約社員でしたので、厚生年金、社会保険

市民税などは給料天引きだっので、会社任せの10年間でした。

その為、今回から国民健康保険国民年金に切り替え手続きをする事になりました。

 

会社を辞めてから、約1週間は必要書類が届きません!

そんな時は、皆さん、焦らずイラつかず暫しの休みを満喫しましょう😁

 

会社から送られて来たものは

①  自分の年金手帳

②  雇用保険被保険者証

③  社会保険資格喪失証明書

④  離職票

⑤  給料明細・源泉徴収票

   などが郵送で送られて来ます。    



④ 離職票に関しては少し遅れる可能性が有りますが、

  ご心配なく。

  自分がそうでしたから。

因みに自分は、今回ハローワークに行く予定はありません。

最近はindeedみたいな求人サイトの方が良さげな仕事が沢山有るしね😁

国民保険の切り替えに関しては③の社会保険資格喪失証明書をもって

最寄りの市役所か近くの出張所の提出すれば国民健康保険に変更してくれます。(保険証は直ぐできるから大丈夫)

 

国民健康保険の支払いに関してはその場で支払う訳ではありません。

後日、新たな支払い分が計算されて市役所税務課から市民税、県民税の税額決定納税通知書、そして国民健康保険税納付書も一緒に自宅に届くはずです。

 

で、一番面倒なのが国民年金の変更用紙‼ 自分で記入するのでしっかりと説明書

(記入例をしっかり見ながら)を見ながら書き込みましょう。

因みに、金銭的に余裕がない方には免除的な申請書もついてくるので申請しましょう。

*少し安くなる、または待ってくれるみたい。

 

取りあえずこんなものですかね。。自分はめんどくさくて暫く放置していましたが😅

夏休みの宿題のごとく一気にかたずけてゆっくりリフレッシュしましょ!

 

 

今日のやっちまった!

 

実はこのブログを書いて写真を張り付けようとしたら

① アップロードに失敗しました。

② 未対応のファイル形式です。

何で?暫く悩んでしまいました。結論から言うとiPhone13proで写真撮影する時

RAWモードで撮っていた事が原因でした😅

 

貴重な時間、見ていただいてありがとうございました。