脳梗塞はっけよい‼

51歳で脳梗塞になったオッサンがゆるく、そしてビビりながら生きていく様子です。

たまには自分の好きな漫画の事。

こんばんは!自分、52歳になるオッサンですが18歳の頃から 

パチンコ、パチスロにはまりだし現在に至ります。 

 

たまには脳梗塞に絡んだ話はいったん置いといて自分の人生(四半世紀?)

と、ともに歩んできた大好物のお話でもさせていただこうかしら?

 

確か昭和62年、高3の時、始めて打った機種は三共のロボスキー。 

そしてパチスロオリンピアのスーパーバニーガールでした。 

 

        

             
  当時はパチンコ雑誌など、ほとんど無くパチンコ、パチスロ 

先に経験した友達に教えてもらったものです。 

 

 

今のパーラーは本当に平和ですよね!平成元年頃から本格的にパチ屋 

通いだしましたが、パンチや二グロの怖い店員さんが煙草を吸いながら 

鍵をグルグル回しながら仕事してましたね。 

 

 

怖い店員さんにはしっかり笑顔で会釈をして店のルールを守って帰りに 

あまり玉で煙草をプレゼントして帰れば暫くは安心モード。 

 

 

逆にクセ悪の若い調子込んだ店員の方が年中お客と喧嘩して面倒臭かった 

記憶があります。そう、麻雀物語りの頃かな? 

 

 

で、前置きは長くなりましたが、当時は白夜書房(現ガイドワークス)さん 

から出版されたパチンコ、パチスロ必勝ガイドなどが発売され始め、 

毎号楽しみに買っていました。13時間デスマッチや91時間バトルなど読み応え満点 

でしたね~ 

 

 

           

   

 当時はパチンコ、パチスロ雑誌全盛期でコンビニの雑誌コーナーの4分の1は、 

パチ雑誌が占めていたような?その中でも一番面白かったのがパチスロパニック7 

でした。ザ・マッドパチスロブラザーズ、パチスロで家族を養う男、万枚くん、 

パチスロ115番街、マイダス王など漫画家自身をネタにした実践漫画が増える一方で、その時代の旬なパチスロ攻略をネタにし、笑いも取り入れたアドリブ王子が 

1番好きな漫画でした。あ、アドリブ王子は別冊パチスロパニック7だったかな? 

 

       

     

(作者 あかつき けいいち氏) 

アドリブ王子は2000年3月から連載スタート、第1話は、花火(HANABI) 

がネタになっていました。まぁ、今思えばまさか1発目からほくろ君に負けるとは思いませんでしたが… 

又、隠れイベント的にボーナス絵柄の並び具合で設定示唆などもありました! 

私の地元はガセばかりで振り回されてばかりでしたが。 

 

 

花火は1998年8月 ユニバーサル販売(4号機)A-400タイプで花火を思わせる 

リールフラッシュパターンが搭載されていました。細かい仕様や演出は割愛しますが皆、夢中でリプレイ外しをしていました! 

注、ほぼ外しミス。

 

 

栃木県に住む私は最後まで裏物には出会えませんでした。と、同時に出玉記録で 

トップ3などが写真を貼り出すパーラーも見た記憶が有りませんでした。 

 

 

因みに1998年のヒット曲はSMAP夜空ノムコウモーニング娘のサマーナイトタウンなどが有線で流れていました。 

又、出来事的には和歌山県でカレーにヒ素混入死亡事件が有りました。結構記憶に 

残ってる方多いのではないでしょうか? 

 

 

流行りの車はトヨタアルテッツァや三菱のGTOなどが流行っていましたね! 

 

 

このネタを書く前に沢山のパチスロブログを拝見しましたが皆さん昔の事まで 

よく覚えていますね。きっと濃密な時間を過ごしてきたのでしょうね😊 

 

 

結局、アドリブ王子についてじっくり考察出来ませんでしたが、ゆる~い感じで 

見てくださいな。